スパイダーマン3【感想】

サム・ライミ版のスパイダーマンも三作目になった。これで終わりである。

色々あるよね三作目。まあ三部作の三作目は難しいですよね。

色々なことに決着が着くはずだから、ちゃんと説明できればいい。

前作でハリーに正体ばれた。MJと付き合った。さてここからどうなるのか。

まあいつも通り感想書いていくか。

目次

基本情報

原題:Spider-Man 3

公開:2007年

上映時間:139分

監督:サム・ライミ

脚本:アルヴィン・サージェント アイヴィン・ライミ サム・ライミ

評判

この映画は評判が悪い。2が良かっただけに残念。

僕は全ての映画を愛するタイプなので、面白いポイントを書いていければ。

でもダメなところはダメという、そんなスタイルで感想を書く。

駄作って言われてたけど、そこまでか?確かにスパイダーマン2よりは微妙だけど、そこまで悪くないと思う。

あらすじ

スパイダーマンはヒーローとして認められてた。ピーターはMJとの交際が順調。

親友のハリーはスパイダーマンの正体を知り復讐に燃える。

そんななか宇宙から謎の生命体が飛来。叔父の死の真相が明らかになる。

いい感じ

前作スパイダーマン2で結ばれたピーターとMJ。

スパイダーマンであることも知っているから理解がある。ピーターがMJの舞台を観に行ったり順調な様子。

ピーターは結婚を考えているようで指輪とか見てた。

ハリー記憶喪失

復讐を誓うハリーは親父の残した武器とか筋力増強ドーピングしてる。

パワーアップしてピーターを襲う。スパイダーマンじゃない、ピーターの状態を襲った。

正直レベルが違う。ピーターは倒すつもりない。それに落とした指輪を拾いながらの戦闘。余裕。

戦闘中に頭を打ったハリーは記憶喪失になった。良かったねピーター!

ヴィラン

今回は敵キャラが多い。これはとっ散らかるぞ。

ニューゴブリン

知っての通りハリー・オズボーン。親父の研究で強くなった2世ヴィラン。

ハリーって頭良いイメージない。でもグライダーとかスケボーみたいになって進化してた。

戦闘はグリーンゴブリンと同じでグライダーで空飛んで丸い爆弾や刃物で攻撃。

サンドマン

囚人。ベン叔父さんを殺害した真犯人。名前はフリント・マルコ。

脱走中に実験に紛れ込んでしまい砂になってしまう。砂人間になる。one-pieceだとクロコダイル。

砂を集めてめちゃくちゃデカくなる。ヒロアカ風に言うと「でっけーヴィラン」

病気の娘のために犯罪を犯す。強盗をする。

ヴェノム

宇宙から隕石みたいに地球にやってきたシンビオート。

スライムみたいな黒い生命体。寄生する。

初めはピーターに寄生して【ブラックスパイダー】になる。その後ピーターに恨みのあるやつに寄生してヴェノムになる。

ネタバレ

【ネタバレ注意】ここより先は結末に関するネタバレがあります。

ピーターの復讐

サンドマンという砂人間がベン叔父さんを殺害した犯人だと知ったピーターは復讐を誓う。

最初は敵だと知らずに戦闘。大体初戦闘は通行人とか市民を守ることで戦闘終了になる。

その後真相を知って憎悪。その感情にシンビオートが寄生してブラックスパイダーマンに変身。

サンドマンを追跡して戦闘。ボコボコにする。水に濡れると泥になって逃げれない。これ殺意ありました。

ハリーの記憶戻る

序盤で記憶喪失になったハリーの記憶戻る。忙しいやつだ。

親父の自画像を見て記憶戻る。幻覚が精神を攻撃しろと命じる。

MJを脅してピーターを別れさせる。ここあっさりしている。

それでピーターにMJと付き合っていると言う。ウエイトレスにパイの味を聞かれ「すごくおいしい」と言う。

その結果ピーターに襲われて顔にやけど。可哀想な傷になる。

レッツダンス

ピーターはシンビオートの影響があり荒んだ。

まず髪を下ろす。サラサラ前髪になり、衣装は黒くなる。

記者のエディを陥れて仕事を失わせる。

MJには違う女性との踊りを見せつけてパフォーマンスをさせない。フラれた腹いせなのか。ダシに使われたグウェンも不愉快。

道をノリノリでカッコつけて歩き、踊りだす。これは迷シーンとなった。

2対2

サンドマンは泥から復活。職を失ったエディにピーターが剥がしたシンビオートが寄生してヴェノムになる

ヴェノムとサンドマンが手を組む。さすがにしんどいと思ったスパイダーマンはハリーに助けを求める。

今回のバトルは【スパイダーマン&ニューゴブリンVSヴェノム&サンドマン】だ。

さすがの親友。良いコンビネーション。2人が共闘することは一種最終局面。

ちなみにMJは誘拐された。毎回ご苦労様です。

結末

ハリーがピーターを庇い刺された。自分のグライダーで。父と同じように。

ヴェノムは音が苦手。音で剥がして爆破した。サンドマンは話し合って解説。なら暴れんな。

ハリーは亡くなった。

ラストにはMJが働くジャズバーに行ってバグ。仲直りしたのか。

感想

今回の悪役は

本当の悪役はピーターじゃないか?闇ピーターは色々な人を傷つける。

まあブラックモードだったからって言い訳はあるけど。少し陰湿。

敵をボコボコにする。観ていてやりすぎじゃないか?と思うくらいに。

物語の3分の2がブラックだから良い印象がない。ちょっとスパイダーマンを応援する気持ちになれなかった。

もう一人のピーター?

スパイダーマンの敵はピーターのダークサイドなんです。科学者の闇落ちで、大いなる力を私利私欲のために使うのがヴィラン。

じゃあ今回は?ハリーは置いておく。あいつは2世ヴィランだから。

ヴェノムは分かりやすい。もろダークサイド。ピーターの悪の心で行動してた。エディに寄生したあとも能力はスパイダーマン。似た能力の敵ってことで。

サンドマンは別に科学者じゃない。能力を手にして悪さするってことでもない。元々犯罪者。

でも境遇は似ているかも。ピーターは別に裕福ではない。貧乏だと思う。メイ叔母さんを大切にしている、敵も娘の儀病気のために悪さしてた。この辺はピーターも共感できる、ダークサイドになりえる部分だと思う。

もう一つ思ったのは父親と言う要素。グリゴブもドクオパも父のような存在になりえた。その枠にこいつも入るかも。

不評の理由の考える

敵が多い

正直ぶれる。同じ実験で生まれた怪物たち、とかならまだイケるけど。片方は謎の実験に巻き込まれたサークロコダイルで、片方は宇宙から来た寄生虫(寄生虫って言うな!)。関係ないヴィラン。

プラスしてハリーもいる。色々なやつと戦闘する。ヴィランが多いから掘り下げることができない。

サンドマンの動機、シンビオートの寄生、ハリーとの因縁、ヴェノム誕生。これを詰め込んだから散漫に感じた。

まあラストバトルの2対2もために、敵が2人はいないといけないか。

みんな情緒がやばい

どいつもこいつも。ピーターはもちろんご機嫌なんだけど、ハリーも割とご機嫌。MJは基本的にご機嫌だし。

ピーターはシンビオートの影響もあるけど、正直初めから浮かれてた。スパイダーマンが認められて街で表彰されてた。寄生後の行動にも賛否ある。特に踊りだす感じ。周りも引いてたよ。

ハリーは記憶喪失があった。そのせいで復讐~友達~復讐で多重人格。

MJは昔からよくわからなかった。すぐに人を好きになる。もうピーターかと思ったけど、今回ハリーと隠れて会いキスしてた。これは良くない。

舞台が酷評されて役を降ろされた。これも情緒に良くない。せっかく成功したと思ったら。

それでも良かったところ

ハリーが良い奴に

記憶喪失になったハリーと楽しそうな交流。かなり和んだ。これまでで一番和気あいあいとしている。

1の時よりも良い奴になった気がする。と言うか好青年。MJに対しても良い友達として接してた。

冒頭からニューゴブリンとして襲ってくる。だから好青年はギャップがあって良かった。

謎に絵を描いている。MJと料理をするシーンも和んだ。

ヴェノムの紹介

この映画でヴェノムを知る。有名になった。

寄生してブラックスパイダーマンになるとかインパクトあった。

スパイダーマンのヴィランとしては有名キャラらしい。そんなの知らん。ライトファンは映画しか知らない。この映画で出てきたから知名度が上がった。これは間違いない。

単独映画になったのはスパイダーマン3で登場したからに間違いない。

大家へキレる

ピーターの住む家の大家はムカつく。家賃を滞納するピーターが悪いのは大前提。それは置いといて、すごい態度悪い。

黒ピーターはグチグチ言う大家に怒鳴る。「ドア直したら払ってやるよ!」すかっとした。でも払ってないのはダメじゃね?大家可哀想。でも「彼がいいやつだ」って言ってた。ちょっと怒鳴ったら少し態度が良くなった。

大家の娘にクッキーを催促するのが1番のお気に入りシーン。ナッツのクッキーを作らせる。

まとめ

久々に観たけど、そんなにひどくないと思う。少なくとも駄作ではない。

たしかに訳が分からんシーンはあったけど、1と2で楽しんだ物語に決着がついたのだから。

この先にサム・ライミ版スパイダーマンを観直す時、ちゃんと3まで観る。楽しめるよ。

赦し

テーマに赦しがあると思う。ピーターはベン叔父さんを殺害した犯人と話して、彼を赦す。良い話だと思う。これで一応は決着が着いた感じがする。

ハリーもピーターを赦した。逆恨みだけど。しかも亡くなった。最後には良いハリーとして最後を迎えた。良かったと思う。

罪に対しての怒りを赦しで解消した。これがキレイに終わった感じがする。MJも最後にはピーターを許したと思っている。

エディも最後にはシンビオートと分かれて赦してくれ…彼は爆発に飛び込んだ。てかエディは「辱めを受けた、パーカーを殺してほしい」って言ってたけど、元はお前の不正やろ。赦す。

続編?

本当は4作目が作られる予定だった。それ以上に新三部作を作り、全六部作になる構想があった。

でもそれはなかった。サム・ライミが降板してこの企画は流れた。

ピーターってのは高校生くらいの学生。だから役者が年を取っていくと続編製作は難しくなる。これも理由にあると思う。

ただ大人気コンテンツであるスパイダーマンはまた映画化される。アメイジング・スパイダーマンが製作される。

ダークマン

サム・ライミはスパイダーマンを作りたくて似たような映画を作っている。それが【ダークマン】スパイダーマンの1の前に撮っている。

科学者が復讐のヒーローになる物語でスパイダーマンに似た要素がある。

余裕があったら観たい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次